So-net無料ブログ作成

夜露防止レンズヒーター [カメラ機材など]

マイクロ4/3システムのレンズは、オリジナル4/3システムのレンズよりレンズ径が小さいので、星風景撮影時のレンズヒーターを新調しました。従来のカイロは、小さな径のレンズには対応不可なので色々調べた結果、てばまるさんが愛用している個人製造元に小さなレンズ径に対応した新商品がありましたので、そんなに高価ではないのでとりあえず購入してみました。通常径のタイプの性能は、てばまるさんが実証済みなので週末の尾瀬で試してみます。
てばまるさんのブログでも紹介していますが、とりあえずここでも紹介しておきます。
僕が購入したのは、
タイプ6M:4/3レンズ及びm4/3proズームレンズ用
タイプ8MS:m4/3単焦点レンズ用
の2点です。
どちらも、スマートフォン用の大容量バッテリーで利用できるハンドリングの良さとてばまるさんの使用実績が購入の決め手でした。
P9117813.jpg
↑ジャストサイズでした。ただ、ヒーターバンドは出来ればオリンパスのイメージカラーの青が良かったです。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

pulsar

ご紹介有り難うございます、私はまず望遠鏡のヒーターの購入が先のようです。電源がUSBコネクターとは有り難いですね、夜露だけでなく低温時の霜付着防止にもなりますね。
by pulsar (2014-09-15 16:59) 

てばまる

USBタイプは充電も便利なので、ちかいうちにでも買い増ししようかと思います。 今のタイプをUSBに変換出来ないかも検討中です。
by てばまる (2014-09-15 22:20) 

kyon2

pulsarさん
使用実績を見ると霜付着も防止の報告もあるので期待していいかと思います。望遠鏡なら12Vシガライタータイプが良いのかな?
by kyon2 (2014-09-16 19:15) 

kyon2

てばまるさん
スマホのバッテリーと兼用できるので、やっぱりUSBが使いやすいです。恐らくUSBのケーブルに変換できると思います。
by kyon2 (2014-09-20 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。