So-net無料ブログ作成
検索選択

三重四日市の出張 [出張]

今週末は、四日市に出張中の週末です。土曜日は仕事があり日曜日は休みです。ホテルに一日居てもつまらないので、四日市市のプラネタリウムに行ってきました。四日市市のプラネタリウムは最近リニューアルされて8Kの高精細の映像とクリアな星が良かったです。冬の星座と星雲というテーマでしたが内容は小学生?子供向けでちょっと物足りなかったです。

カノープスの話が長かったので、四国今治市の波方出張中に見たカノープスを思い出しました。また、最後に冬の星座と春の星座の説明があり、残雪の尾瀬で見た満点の星空が脳裏に浮かびました。早く忙しい年度末を終えて4月の尾瀬沼が今から楽しみです。

image4.JPG

↑最新の投影機はCHIRON401だそうです。専門家ではないのでよくわかりません。

image2.JPG

↑リニューアルされる以前の投影機も展示されています。

image1.JPG

↑プラネタリウムもいいですが、JAXAとの協力で展示されている展示物が良かったです。

image3.JPG

↑宇宙食の米類は山のレトルトで定番の西尾食品です。宇宙食と同じ品質の食品を山で!感慨深いです。

image6.JPG

↑麺類は日清食品です!日常、山での食事にいつもお世話になっています。レトルトカレー類はハウス食品でした。

image5.JPG

↑宇宙でもマヨラーは困りませんよ!キューピーがあります!


尾瀬保護財団 設立20周年記念シンポジウム〜これからもみんなの尾瀬であるために〜 [尾瀬]

昨日の12月19日は、虎ノ門のニッショーホールで開催された尾瀬保護財団の設立20周年記念シンポジウム〜これからもみんなの尾瀬であるために〜に参加して来ました。
多くの尾瀬仲間に出合えるとともに、尾瀬が抱える問題やこれまでの活動成果など色々勉強になりました。
また、同時開催の第20回NHK「わたしの尾瀬」写真展も開催さていて、大勢の人が観覧されていました。
シンポジウム後は、虎ノ門ヒルズのホテルに展示されている世界で唯一の紙でできたクリスマスツリーを紙関係の仕事をしているパートナーと共に見てきました。
image.JPG
↑スライドトークの新井先生のドローンの俯瞰動画やタイムラプス動画は楽しめました。
image2.JPG
↑同時開催のわたしの尾瀬写真展
image3.JPG
↑やっぱり全倍のプリントは迫力があって良かったです。
image1.JPG
↑虎ノ門ヒルズ、アンダーズ東京ロビーに展示してあるフランスのデザイナーが作った紙のツリーです。使用している紙は、南アルプスの一部を所有している特殊東海パルプのヴィンテージゴールドだそうです。

第20回私の尾瀬フォトコンテスト授賞式&尾瀬フォーラム [尾瀬]

先週末の12月13日は、高崎でNHK第20回私の尾瀬フォトコンテスト授賞式&尾瀬フォーラムに行ってきました。初めての授賞式でどんなだろう?と心配していましたが、尾瀬好きが集まる授賞式と尾瀬フォーラム、懇親会と色々楽しめました。

image2.jpg

↑授賞式は高崎シティギャラリーで写真展と合わせて開催しました。

image3.jpg

↑多くの人は来場していました。

image1.jpg

↑僕の写真は、同じく銅賞の花見さんの隣に展示されていました。(右:花見さんの作品、左僕の作品)

image4.JPG

↑とりあえず、受賞記念に作品と一緒に撮影です。全倍のプリントは迫力があります!

写真展は幾つかの都市で開催されるのでお近くで開催の場合は高覧して頂ければ幸いです。


奥山田温泉満山荘~最後の宿泊 [温泉(秘湯)]

今日は、先週に行った温泉旅行を紹介します。人気の宿で予約の取りにくい宿として有名な奥山田温泉満山荘が、2016年1月3日にをもって廃業するというので何とか予約をとり行ってきました。廃業の理由は、2つある源泉のうち、乳白色の源泉が枯れて(前回宿泊した2年前から湯量が細くなったと聞いていたのでとうとうと思いました。)、1方の温泉での沸かし湯では経費がかさむので奥山田温泉を廃業とし、来年3月から、跡取が無く廃業した同じ長野県の沓掛温泉おもとやの後を継いで、沓掛温泉満山荘として開業するそうです。
奥山田温泉は、ボーリングによる温泉湧出なので地層内に温泉がレンズ状に閉じ込められている場合があるので枯渇することがあります。
ちなみに、下にある七味温泉は源泉がことなるので奥山田温泉とは関係ありません。
しかし、乳白色の温泉も満山荘の魅力でしたが、何と言っても満山荘の一番の魅力はサービスなので今後が楽しみです。
で、奥山田温泉満山荘の最後の宿泊ですが、翌朝は年に数回と言われている穂高~白馬まで北アルプスを一望できる満山荘の名に相応しい素適な光景を見ることが出来ました。
image1.JPG
↑奥山田温泉満山荘ありがとうございました。また、沓掛温泉でお世話になります。
image3.JPG
前回は、濁り湯でしたが今は無色無臭の温泉です。(岩風呂)
image2.JPG
↑北アルプスを見ながらの温泉は最高です。(檜風呂)
北アルプス-満山荘.jpg
部屋か見る北アルプスの絶景!穂高~鑓~白馬まで感動の北アルプスを一望です。最後に良い思い出が出来ました。(クリックで拡大。)
PC061290.jpg
↑満山荘の宿泊が目的でしたが、志賀高原熊の湯の立ち寄り湯で見た霧氷が綺麗でした。
PC071350.jpg
↑帰りは乗鞍温泉で乳白色の温泉を満喫して帰りました。
明日は、第20回私の尾瀬フォトコンの授賞式です。大判でプリントされた写真と尾瀬仲間に会えるのが楽しみです。


第20回NHKわたしの尾瀬フォトコンテスト [尾瀬]

P4290802.jpg
第20回NHKわたしの尾瀬フォトコンテストの結果(速報)が発表されました。
今回も尾瀬仲間の常連さんが入賞・入選していますが、小生の写真も何とか銅賞に選んで頂きました。
応募作品は、今年のGWに至仏山の稜線で撮った満天の星空です。凍った雪面と寒風が通り抜ける稜線で、寒さと満天の星空の感動に震えながら撮った一枚です。
今から大伸ばしされたプリントを見るのが楽しみです。

入賞・入選した尾瀬仲間(HP発表順)
 金賞  「稜線を越える滝雲」 有馬 雅美さん
 銅賞  「早春の夜明け」 平居 久美子さん
 銅賞  「満天の星降る夜」 小泉 和広
 入選 「春雪昇陽」 半田 容一さん
 入選 「大江湿原」 鈴木 良信さん
 入選 「天空夕照」 広田 博志さん