So-net無料ブログ作成
検索選択

三重四日市の出張 [出張]

今週末は、四日市出張中の週末です。土曜日は仕事があり日曜日は休みです。ホテルに一日居てもつまらないので、四日市市のプラネタリウムに行ってきました。四日市市のプラネタリウムは最近リニューアルされて8Kの高精細の映像とクリアな星が良かったです。冬の星座と星雲というテーマでしたが内容は小学生子供向けでちょっと物足りなかったです。

カノープスの話が長かったので、四国今治市の波方出張中に見たカノープスを思い出しました。また、最後に冬の星座と春の星座の説明があり、残雪の尾瀬で見た満点の星空が脳裏に浮かびました。早く忙しい年度末を終えて4月の尾瀬沼が今から楽しみです。

image4.JPG

↑最新の投影機はCHIRON401だそうです。専門家ではないのでよくわかりません。

image2.JPG

↑リニューアルされる以前の投影機も展示されています。

image1.JPG

↑プラネタリウムもいいですが、JAXAとの協力で展示されている展示物が良かったです。

image3.JPG

↑宇宙食の米類は山のレトルトで定番の西尾食品です。宇宙食と同じ品質の食品を山で!感慨深いです。

image6.JPG

↑麺類は日清食品です!日常、山での食事にいつもお世話になっています。レトルトカレー類はハウス食品でした。

image5.JPG

↑宇宙でもマヨラーは困りませんよ!キューピーがあります!


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

てばまる

相変わらずお忙しいようで、ちょっと運動不足ではないでしょうか?
やっと尾瀬も厳冬らしくなってますが、やはりまだ少ない感じですね。
4月の尾瀬沼が楽しみです。

by てばまる (2016-02-01 09:37) 

pulsar

GSS-HELIOSからCHIRONのリニューアルは五藤光学のプラネタリムとしては一般的です、天の川が星の集まりとして恒星と一緒に再現しています。
by pulsar (2016-02-01 21:46) 

kyon2

てばまるさん
運動不足ですが、尾瀬を楽しむ為に仕事頑張ります。
by kyon2 (2016-02-07 21:57) 

kyon2

pulsrさん
解説ありがとうございます。正常更新なのですね。
by kyon2 (2016-02-07 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。