So-net無料ブログ作成
検索選択

みかも山 万葉自然公園のカタクリの里 [早春・山野草の花]

みかも(三毳)山の万葉自然公園のカタクリの里が見頃を迎えたと言うので観てきました。それでも、朝一番では無く、花が開き北斜面に日差しが差し込む昼過ぎに着くように時間を調整してゆっくりめの出発です。
恒例となっていますが、例年通り斜面を覆うように見事な群落に圧倒されます。
撮影機材は、E-M1にフォーサーズレンズのZD12-60/2.8-4.0SWD、ZD50-200/2.8-3.5SWD、ZD50/2.0Macroの定番コンビを用意しました。この3本あれば殆どのシュチュエーションをカバーできます。
やっぱり、デジタル補正のM.ZDレンズより、レンズでの補正に拘ったフォーサーズのHGやSHGのレンズは良い感じです。
P3290066.jpg
↑カタクリの里の入り口にある水芭蕉です。大分増えてきました。
早く尾瀬の水芭蕉に出合いたくなります。
ZD50-200/2.8-3.5SWD
P3290088.jpg
↑カタクリの里は、北向きの斜面なので午前中より、正午付近から光線が僕好みの良い感じになります。斜面一面に咲くカタクリは圧巻です。
ZD50-200/2.8-3.5SWD
P3290074.jpg
↑お!足元を見るとカタクリに交じって”僕も見て~”と言っているようにスミレが咲いています。スミレは、何でしょう?スミレサイシンかなぁ?
ZD50/2.0Macro
P3290123.jpg
↑午後からは、薄暗い林床に日差しが入り良い感じになります。ZD12-60/2.8-4.0SWD
P3290077.jpg
↑寒い冬を乗り越えて、花たちは暖かい日差しを楽しんでいます。そんな感じを出すために露出は+補正で撮ってみました。
ZD12-60/2.8-4.0SWD
P3290086.jpg
↑花弁の透過光で輝くカタクリ。ZD50-200/2.8-3.5SWD
P3290100.jpg
↑カタクリに負けじとアオイスミレも咲いています。E-M1のEVFは、アオイスミレの白とびを露出補正を確認しながら撮影できるので、一度経験すると光学ファインダーには戻れません。ZD50/2.0Macro
P3290114.jpg
↑丁度、アズマイチゲも満開でカタクリとの共演が素晴らしかったです。ZD50/2.0Macro
P3290120.jpg
↑今日は暖かいね~。など花たちの語らいが聞こえてくる感じがしました。ZD12-60/2.8-4.0SWD
M.ZDレンズもコンパクトで良いですが、画面周辺のボケも綺麗で、やっぱり好きだなぁ~フォーサーズレンズ群。
帰りは、これも恒例となっている佐野ラーメンで遅めの昼食を・・・・・今日は、土日は休み時間を取らない青ネギラーメンで有名な「太七」にしました。ここの麺は、腰が強くて大好きです。スープは、塩味が好みです。
明日は、荒れ模様の天気予報なので、かたくりの無事を願います。
2014 3.29 みかもやま かたくり
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

てばまる

相変わらず凄い群生ですね。なかなか遠くて簡単には行けませんので皆さんの群生写真で楽しませてもらってます。春うららって感じですね。

スミレは地域的に見ればナガバノスミレサイシンだと思います。

by てばまる (2014-03-29 21:49) 

horiguti

毎年ここのかたくりを拝見していますが、群生度は凄いですね
ZDはそれほどまでにお気に入りですか?
マイクロから入った身としては、ちょっと敷居が高いです^^;


by horiguti (2014-03-29 22:01) 

kyon2

てばまるさん
当日は、本当にぽっかぽっかで”春!”と言うより暑かったです。
スミレの同定ありがとうございます。僕もナガバノスミレサイシンかなぁ?と思いましたが、流石にスミレは自信がありません。
by kyon2 (2014-03-30 20:29) 

kyon2

horigutiさん
ここのカタクリは、本当に凄いです。関東地域の自生物では最大級でしょう。
E-M1を使っていても、これから新規購入で流石にZDのレンズは進められないですね。でも、良いレンズが揃っていますので、ツボの焦点距離で程度の好い中古がありましたら使ってみてください。
M.ZDもデジタル補正ありきでは良いレンズですが、携帯性を最優先している点が、ZDレンズと比べて”う~ん”て感じです。デジタルから入った人は、レンズに拘りが無いうえに価格重視でメーカは大変だと思います。

by kyon2 (2014-03-30 20:50) 

えがみ

M4/3のレンズはあまり好きではないので、4/3の松レンズの中古で良い出物がないか狙っています。

by えがみ (2014-04-07 01:11) 

kyon2

えがみさん
4/3の松、竹レンズの中古良品は、僕も狙っています。ZD14-35/2.0SWDとZD150/2.0安価な良品ないかなぁ?
by kyon2 (2014-04-09 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。