So-net無料ブログ作成
検索選択

今治のB級グルメ”焼豚玉子飯” [出張]

今、出張にきている町では、焼豚玉子飯と鉄板焼き鳥が有名な食べ物らしい。特に、焼豚玉子飯は、B級グルメの祭典B-1グランプリに参戦しており、先に行われた第7回B-1グランプリin北九州大会でブロンズメダル(第3位)を獲得したそうだ。出張の楽しみと言えば、地元の名物を頂くことなので、焼豚玉子飯も既に代表的な有名2店(両極端な2店舗)で舗頂きました。当然のことながら、基本的な構成は同じでも店ごとに味が異なるので色々と楽しめます。

焼豚玉子飯は、まかない料理だったこともあり、非常にシンプルな丼で、温かいご飯の上に煮た焼豚を乗せ、その上に目玉焼きを乗せ、特製の甘めのタレを”ドバ~”と掛けてあるのが基本です。また、目玉焼きの上の大量な胡椒は初めから掛かっています。これが、甘めのタレとよく合います。

焼豚玉子飯は、今は閉店した「五番閣」のまかない飯で、そのうち客に出すようになり、人気が出たようです。焼豚玉子飯が食べれるお店で老舗の白楽天は、五番閣の人気にあやかって(パクッて)同店でも出し始め、本家「五番閣」の味を知るには、当時の五番閣で修行していた料理人が出店している白龍だそうです。どちらにしても、元祖の焼豚玉子飯を食べてみたいものである。

image.jpg

↑今治市内で一番の老舗(開業1970年)で最も人気店、「白楽天」の焼豚玉子飯+餃子セットです。B級グルメのまかない料理ですが、お店も綺麗で立派なセットとして提供されます。煮込んだ焼豚を炙っていて香ばしく美味しかったです。この完成度は、僕的にはB級グルメとは言い難いです。

2image.jpg

↑器が中華飯店らしくなく洒落ているので、寄ってみました。玉子焼きは、半熟が基本で黄身を崩して、甘めのタレと絡めて頂きます。

1image.jpg

↑こちらが元祖!「五番閣」で修業していた料理人の「白龍」の焼豚玉子飯です。こちらの店舗は、町の中華飯店と言う感じで、焼豚も他の料理に使っているそのままで、元祖に近いと思われ如何にも「まかない料理」の雰囲気が好いです。値段も500円とリーズナブルなところが地元のソウルフードですね。量も多く地元の高校生に人気があるのも納得です。

撮影は、iphone4s


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

はるか

長期出張だそうですね。尾瀬に遠い四国ですが、自然豊かな場所だそうですね。

土地のB級グルメ、この”焼豚たまご丼”美味しそうですね。
これはうちの息子が見たら、食べたいという丼です。
今度作ってみようとこの写真見て献立が増えました。
ありがとうございます。出張がんばってください。
by はるか (2012-10-25 14:58) 

horiguti

コメント
by horiguti (2012-10-25 18:57) 

kyon2

はるかさん
焼豚玉子飯美味しいです。が、甘いタレ以外は、その辺で調達できるし、簡単なので自宅でも調理可能ですね。甘いタレは、ウナギや焼き鳥のタレに近いです。焼豚を自宅で煮る人ならそれをベースにできますね。あと少しで出張も終わりです。
by kyon2 (2012-10-25 22:57) 

kyon2

horigutiさん
コメントありがとうございます。(笑)
by kyon2 (2012-10-25 22:57) 

てばまる

この前ちらっと見せて貰ったやつですね!?
こうしてみるとマイウーそうですね。
たまご3つはコレステロールが気になりますが・・・ 出てきたら食べてしまうでしょう(^^;)

by てばまる (2012-10-26 00:39) 

kyon2

てばまるさん
うなぎのタレごはんが好きならば、間違いなく気に入ることでしょう。
素材が庶民的なので、自宅でも作れます。
雲丹丼、いくら丼、など・・・丼ご飯は、コレステロールを気にしちゃ
食べられません。(笑)
by kyon2 (2012-10-26 01:25) 

いっぷく

ご飯の盛りがもっといいと言うことないですね。
貧乏育ちなもので、卵3つだったら、
もうちょっとご飯いけます(笑)
by いっぷく (2012-10-26 04:29) 

kyon2

いっぷくさん
僕的には、ごはんが多く満腹になりました。
by kyon2 (2012-10-26 15:13) 

horiguti

kyon2さん 失礼しました
今気が付きましたm(_ _)m
何を書いたんだろう^^:
by horiguti (2012-10-29 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。